お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

米粉を使って♪


今月は米粉を使用してロールケーキを作っています。
しっとりした生地にたっぷりの生クリーム、さらに手作りのオレンジマーマレードをしのばせました!!
とても爽やかでお教室でも好評です。
米粉は小麦粉と違ってグルテンが入っていないので、もちもちしていますが、卵白をたくさん使ってふわっと仕上げています。時にはこんなお絵かきも…DSC_0950-1.jpg

想いを込めて・・・♡

大好きな彼のために手作りのチーズケーキを作りたいというご要望があり、
お教室で作りました。
クッキーでHappyBirthdayを焼き、ホワイトチョコでアイシング

チーズたっぷりのケーキのデコレーションにも力が入ります!!
ご本人はデコレーションに迷子??になりながらも…
DSC_0945-1.jpg
素敵にできたと思います
彼も必ず喜んでくれることでしょう

お疲れさまでした

自分で作ったケーキを贈りたい方は、プチ・ボヌールに是非ご連絡ください

根強い人気♡

デコレーションケーキと言えば、最近は生クリームが主流のようですが、
私たちが子供の頃は、バタークリームでした。
また健康志向で、当分控えめで甘くないお菓子が人気のようですが・・・
どうしてもバタークリームのケーキがいい!!といううれしいお声もあり、
うちでは、結構人気のケーキなんです♪
今日は、庭のグロゼイユをあしらってみました。

怪しいお天気

雨が降る前に、収穫しました

梅雨のもやもやも吹っ飛ぶ!

曇り空にぱっと鮮やかな赤い果実のグロゼイユ(赤スグリ)の収穫も間近♪

明日のケーキのデコレーションに使おうと思っています!!
もうひとつの楽しみのブラックベリーもお花も咲き始めていますDSC_0913-1.jpg
これからは、フランボアーズ、ラズベリー、・・・色々デコレーションが楽しみです

happy birthday ♪


子供がチョコレート大好きなんです・・・という要望にお応えして!!

初夏のコンフィチュール始まりました♪

今年も初夏のおいしいコンフィチュールが完成しました。
高知産の小夏ちゃんの爽やかなマーマレード。
DSC_0877-1.jpg     
山形さんのさくらんぼもやっと登場です!
紅さやかという品種は、酸味がありますがコンフィチュールに最適で、色も鮮やかに出来ました。DSC_0891-1.jpg
お陰さまで、第一弾の小夏は、ほぼ完売となりましたが、露地物がそろそろ入荷予定ですのでしばらくお待ちいただければと思います。

大量生産はできませんが、旬のおいしいフルーツを心をこめてていねいにつくっております(^_-)-☆

NHKのお菓子教室…3回目

6月のNHKでは、オレンジマーマレードを作りました。
今回は最初から最後まですべての工程をみなさんにやっていただきました。
オレンジを洗う人、電卓で計算してグラニュー糖を計る人、ビンを煮沸する人……DSC_0878.jpg
みなさん各々の分担を決め、ほかの班のことも気にしながら、おしゃべりも交えながら♪
オレンジマーマレードは完成しました。
コンフィチュールは、パンにつけるだけでなく、ヨーグルト、アイス、かき氷にかけたり、お料理の隠し味として…保存がきいて色々な食べ方ができるので、旬のフルーツでみなさん是非家庭で作っていただきたいと思います


