お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春のお茶会

今日は風が生温かな一日でした。
桜も風に舞い散り始めてきましたが、お花見行きましたか?
GWのお茶会企画では、春を感じていただこうと、ダージリン紅茶の会を開催しました。

茶園や収穫の季節のよって、味はもちろん、水色、香りも色々です。
みなさんティスティングに興味津々でした。
これを参考に、自分好みのお紅茶を見つけて頂ければと思います
せっかくのお休みなのに、来ていただきありがとうございました。

今月のマルシェコースです(^^♪

今日はお花見ぴったり!イイお天気
今年の桜はいつ咲くのか?と心配でしたが、やっと暖かで穏やかな春がやってきましたね
日和山公園の桜も日々艶やかに咲き始めたようです
我が家の庭にも春が訪れ、ムスカリ、チューリップ、水仙、すみれ・・・色とりどりのお花が咲き始めてきました。ミントも少しずつ成長した来たので今日は、鶏肉のチーズファルシを作りました。

チキンのむね肉でカッテージチーズ、生ハム、それと…ミントを包みタコ糸で縛り、白ワインで煮ました。
お料理にもミントを使って爽やかさが引き立ちます!DSC_0671-1.jpg
ソテーしたトマトとレモンのコンフィがアクセント
ワインが進みそう!!とパチリ
DSC_0672-1.jpg

いちごショートケーキ


永遠の定番いちごのショートケーキ
デコレーションひとつで色々!!
今日もみなさん楽しんでいます♪
DSC_0647-1.jpg    
いちごのショートケーキは日本独自のケーキなんです。
しっとり柔らかなスポンジにたっぷりの生クリームと赤くて愛らしい甘酸っぱいいちごの組み合わせは、どなたも大好きなケーキではないでしょうか?
お教室でも作る方の個性が光り☆ます(^_-)-☆
teaタイムもおしゃべりにも花が咲きますDSC_0650-2.jpg

春♪


この頃朝庭に出るのが楽しみになってます。
ムスカリも色づき初めて微笑んでいます。
春の風が心地よい今日この頃です。
素敵な一日でありますように

咲いた♪咲いた♪♪


我が家で第一号のチューリップが咲きました
春になると景色も色づき始め、目が離せませんね

いちごショートケーキ


いちごもおいしい季節になりました。
日本人ならやっぱりいちごのケーキですよね(^_-)-☆
お教室でも地物の「かなみひめ」を使ってみなさん楽しく作っています。
時間が過ぎるのも忘れるくらい夢中になってデコレーションしています。DSC_0619.jpg

世界に一つと同じものがない!!そんなおいしいケーキが出来ました。
DSC_0620-1.jpg         DSC_0629-1.jpg
それぞれお家に帰って食べる笑顔が想像できます

春うらら~♪

今日はとても穏やかなお天気で春を感じます。
鶯も鳴き方の練習に励んでいます♪
また、我が家の荒れた庭のも大好きなムスカリが頭を出してきましたDSC_0613.jpg
春ってほのぼのとしてていいですね

今月からNHKのお菓子教室始りました♪

鶴岡のNHKの講座でお菓子教室が始まりました。
1回目はみんな大好きなシフォンケーキです。
DSC_0593-2.jpg

2時間という限りられた時間内でしたが・・・
結構バタバタしてしまいましたが、
ケーキの写真を撮るときは、こんな感じDSC_0591.jpg  みなさんとても熱心!!
来月もおいしいお菓子を作りたいと思います(^^♪

ちなみに・・・シフォンケーキは焼きあがってから4時間逆さまにして冷ましましょう!DSC_0588-1.jpg

〝ダージリン紅茶とお菓子″ のスペシャル講習会を開催します。

この連休 ダージリン紅茶とお菓子″ のスペシャル講習会を開催します

 普段通うのが難しい方、当教室を卒業された方、お紅茶に興味津々の方、このHPをご覧の方・・・
 どなたでもご参加いただけます。  紅茶で季節を感じてみませんか?

   日時     4月29日       p.m2:00~
           4月30日・5月3日  a.m10:00~
   場所     酒田市泉町3-17  プチ・ボヌール
   受講料    いずれも3,000円  
   申し込み   Mail   kei-s.21@sepia.ocn.ne.jp
            Tel   0234-33-6771

   シーズン毎のダージリン紅茶のティスティングとシフォンケーキのデモンストレーションの後、
   ファーストフラッシュのダージリン紅茶とケーキで楽しいTeaタイムをしていただきます。
             たくさんの方のご参加お待ちしております

