お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

りンゴがおいしい季節ですね
たっぷりのリンゴを使ってアップルパイは最高です♪
お教室でもリンゴをむくことから??スタートします。DSC_0141.jpg

DSC_0150.jpgパイの上にのせる葉っぱもナイフで切っていきます

DSC_0144-1.jpg


アツアツをバニラアイスを添えて
手作りだから味わえる楽しみなんです

今月のマルシェでは・・・秋の収穫祭?

ちょっと前まではお野菜がお高めでしたが・・・
レタスなどは通常に戻ってきていたので、収穫祭サラダ?を作ってみました。
バルサミコ酢の白ワインビネガーとベーコンを温めてドレッシングにしています。
季節のぶどうがとても相性がよく、モリモリいけちゃいます
038-2.jpg
めっきり寒くなってきたのでカレー味の魚介の温かなスープはごちそうです!041-1_20111020091051.jpg  お豆腐がとてもマッチして・・・見た目が白身のお魚のよう!!と好評でした。
デザートは、秋の果物のぶどうをコンポートしてのせたレアチーズでさっぱりと・・・043.jpg
新しいパン屋さんを見つけたといって、生徒さんが持ってきてくれたパンと楽しい会話で時間オーバーになるほどおいしいひと時でした。・・・いつものことですが・・・

秋の紅茶の会♡

初冬の到来の白鳥も渡ってきて、朝晩はめっきり冷え込んできました。
この季節は、暖かい飲み物が恋しくなりますね。
そんな時は、温かくおいしいミルクティーを入れて、ほっとして頂きたいと思います。
今回の秋の紅茶の会では、ミルクティーにあうお紅茶のティスティングからのスタートです♪
初めはストレートで最後はミルクを入れてティステイングです。みなさん何度も何度も、水色・味・香りなどを・・・
自分の好きなお紅茶を選んでもらいました。DSC_0122-2.jpg
もちろんミルクティーの入れ方も・・・今までの入れ方では、なかなか色、香りが出なかったので、今回見て、目からうろこの状態です!と喜んでいただけてとてもうれしく思いました

秋のティーフードもご用意いたしましたDSC_0119-2.jpg
シューサレDSC_0116-1.jpg 
      秋のケーキの定番!モンブランDSC_0113-1.jpg

たくさんのお紅茶(5種類)とティーフーズで、お紅茶の話から小学生で習った世界史の話やもろもろでとても盛り上がり楽しいおいしい笑顔のひと時でした
是非おいしいミルクティーを入れていただきたいと思います。

次回は11月3日午後2時~開催いたします。興味のある方是非ご参加くださいませ

今回参加くださった方、お忙しいところ時間を割いて来てくださいましてありがとうございました。

久しぶりでした。

以前、某TV局の取材でお会いしたアナウンサーの方からのリクエストで久しぶりにバタークリームのケーキを作りました

何年振りかでお会いしました。
ますます綺麗になり凛として、笑顔も素敵で、まわりを元気にしてくれるなぁ~とパワーを頂いた気がします。

秋空が気持ち良いですね♪

お天気も良く穏やかな朝…と思いきや?!
白鳥の鳴き声が秋の空を飛んでいました。
もうすぐさむ~い冬が来ることのお知らせですね。
寒くなり始める時期は、根菜を食べると身体を温めてくれるそうです
みなさんも、いも、大根・・・・をたくさん食べて風邪などひかぬようにね
秋といえば・・・栗も出回ってきています。
明日の 秋のお紅茶の会 でも栗を使ったケーキが登場しますよ
まだ、空きがありますので気になっている方は是非おいでくださいませ
149-2.jpg

今日のケーキ・・・♪


Happy Birth day ♪

10月のお誕生日の方が多いようです
クロカンブッシュの注文を頂きました。ミニシュー37個!やっぱりお箱より大きくなってしまいましたセロファンで覆ってフランスのリボンをつけてみました。これで何とかお願いしようと思います!!

もうひとつは生クリームのデコレーションケーキ。
いちごがないので、ブルーベリーとスグリで・・・CA9IWMS9-1.jpg
もうひとつは明日デコレーションします。
CA3OYBJZ_20111007150542.jpg???なんのケーキかは、明日のお楽しみということで

今までもご注文頂いた方に感謝しております。
その時、その時期、ご要望にお応えして一つ一つ作っておりますので、形が・・・ということもありますが、
選りすぐった材料で、丁寧に作っております。
なかなかお客様のご要望100%は無理なときもありますが、
これからもよろしくお願いいたします

秋の香り

085_20111005105620.jpg
いつ終わるのかと思うほど暑かった夏もいつの間にか寒いくらい・・・
庭にもいい香りが漂い始めました。その前を通るとキンモクセイの香りがふわぁ~と秋を感じます。
早速我が家の玄関にも飾っております。084.jpg
だんだん紅葉も始まったようで・・・087.jpg
秋だからこそ感じられるさわやか気が感じられます

天高く馬肥ゆる秋♪

朝晩めっきり冷え、毛布と羽毛布団の中でちょっと朝寝坊
今日は青空も見え、気持ちよいので・・・
やっと衣変えをしています。
お昼には新米で、塩おにぎり101_20111004145047.jpg
お米がつやつやと光って最高ですね調子に乗って3個ぺロりやっぱ食欲の秋ですね
また・・・今日はお菓子の乾きもよく093-1.jpg
ガレット・ココの出来栄えもいい感じです095.jpg
出来栄えがよいので・・・ちゃっかり宣伝しちゃいます!
このお菓子は中町のハートランドkeiさんと夢の俱楽で販売しておりますので、お天気の良い日には、散歩がてら是非どうぞ

