お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スィーツ男子・女子のお菓子作り・・3回目・・・パート2

3回目はシフォンケーキを作りました

オーブンから取り出し逆さにして・・・DSC_0692.jpg
さぁ4時間後・・・DSC_0685.jpg
そのままでもふわふわでおいしいですが
季節のものでデコレーションしてみましょう!!
      DSC_0687.jpg     DSC_0688.jpg
今回デジカメを忘れてしまい写真がなかったのですが、早速 Sさん が送ってきてくれました。
ありがとうございました。

スィーツ男子・女子のお菓子作り…3回目♪

生涯学習推進講座の一環で始まったお菓子作りも今回で3回目
大分話も弾み♪和やかに始まりました。
みなさんお菓子作りに真剣で、質問もバンバン!!
完成したケーキの写メに一生懸命
最後は楽しいTeaタイム2011062720160000.jpg

あっ今日はデジカメ忘れてしまいました
そんな動揺から・・・?今回はこれだけしか写せませんでした。
なんのケーキを作ったのかも完成のケーキも写すのを忘れて、終わってしまいました。
もし参加された方で、ケーキの写真ありましたら是非送ってくださいませ

今日も雨☂・・・

最近雨続きでジメジメしているので、ビスキュイの膨らみも今一になりがち
そんな時は、頑張って早起きして朝一番に焼き上げてしまいます
その分毎朝の水まきはお休みですが、雨でも元気なのは紫陽花   と私??
赤い実の収穫が楽しみなんです
021-1_20110627162318.jpg
毎日少しずつ色づき始めてきたので、小鳥たちと競争です。
おいしいスグリのジュレとフランボアーズのコンフィチュールのためですから・・・

6月のお教室は、サヴァラン♡

今朝は、瞬きも出来ないほどの大雨で家の前のせきがあふれるので・・・と心配でしたが、今は大分小ぶりになり安心しています
梅雨はどうしても雨が降り、うっとうしいくせ者ですが、先日読んだ気の本に、雨=嫌いという思考習慣を変えて雨を楽しんでみましょう☂がちょっと気に入りました!
梅雨時の雨は、植物や農作物を育てる恵みの雨ですので感謝の気持ちを忘れずに。
それに水は生命の象徴ばかりか穢れを流す浄化力もありそうなんです。
そう思うと、しっとり落ち着いた雨の気配が風流に感じられますね

そんな悪天候なのに生徒さんは通ってきてくれて・・・感謝です。
今日も元気に楽しくおいしいケーキが完成です。
今まではいちごを飾っていたのですが、そろそろいちごも終盤で
さくらんぼにバトンタッチです

シロップをたっぷり染み込ませ、こぼれるほどの生クリームとフルーツが生徒さんを笑顔にしてくれました(^^♪
007_20110623135259.jpg   008.jpg

梅雨入りしました。

例年よりずいぶん遅れた梅雨入りです。
うっとうしく気分もなんとなく鬱しがちですが、雨好きな?紫陽花は元気のようです

数年前、花も緑の紫陽花を購入したのですが、
いつの間にか色がついた花も咲く紫陽花に変身したようです。
              007.jpg     008-1.jpg
土によって色の出方が変わるとよく聞きますが、我が家だけの色合いのようでそれはそれで気に入っています。
みなさんの御宅の紫陽花はどんな色かしら?

-1.jpg
そろそろスグリの収穫も・・・

これからの季節にお勧め☆

今日は曇り時々雨降りのもやっとしたお天気
これからの季節今日みたいなお天気が続きそうなので・・・
そんな時にお勧めが タルト・オ・シトロン

011-2.jpg
甘めのサブレにレモンのクリームが流してあるだけのタルトですが・・・
酸味や甘みがまろやかで舌の上でまろやかにとろける、とても爽やかなレモンのタルトです。
ビタミンC不足の方は、とても酸っぱく感じるようですが・・・!!
意外にお子様にファンが多いようです♪
毎年この季節になると大人気なんです(^_-)-☆

収穫(^^♪

010.jpgブルーベリーが一粒だけ色づいていました
007-1.jpg スグリも!!

毎朝の水まきが楽しくなりそうです♪

初夏のおいしいコンフィチュールができました♪

                conf.png
                     山形産 さくらんぼ 
                     高知産  小夏
コンフィチュールでフルーツの旬を感じてもらいたいと思い、
新鮮なものを新鮮なうち加工しフルーツ本来の瑞々しい味わいを閉じこめましたので
その季節に食べていただけると嬉しいです

スイーツ男子と女子のためのお菓子作り  2回目

生涯学習推進講座の一環で始まったお菓子作り昨晩ありました。
今回は2回目なので初回より会話の進みとても楽しいひと時だったと思います!(わたしは)
今回はバナナとカルピスのチーズケーキを作りました229-1.jpg
プルルンとした食感のチーズクリームとバナナとカルピスのやさしい味が癖になるケーキです。
子供の頃から愛親しんだカルピスは、夏になるといつも思い出しつくりだすケーキなんです♪
その作る過程で卵白の泡立てがあるのですが、みなさん自動の泡立て器をお持ちでないということから・・・
急きょ手動???で泡立てることになりました。日頃楽しているのでチーっとばかりタイヘン
そんな時、男子はやはり力強く頼もしいものですね228.jpg
笑顔で素早く泡立ててくれましたたくましい腕に感謝です
今回のスナップはこれだけでした次回からはもっと写真が撮れるような頑張りますね???!

昨晩の講習会で〝見たことがないシリーズ″(勝手に名付けてしまいました!)で盛りあった
さくらんぼの種取機です。184.jpg
今の季節しっかり活躍してくれています。結構力が必要ですが・・・便利ですよ

初夏の香り・・・♪


さくらんぼの季節ですね!!私の大好きはコンフィチュールの一つです。
ただいま作製中ですので・・・完製品は後ほどアップしますね
いつものように雑草の多い?庭も初夏を迎えラベンダーが咲き始めました
227.jpg   224.jpg   226.jpg収穫が楽しみな、スグリ・フランボワーズ・・・etc
それから・・・水まきをしていると虫に刺される季節ともなりました
みなさんはどんな初夏を感じていますでしょうか?

サヴァラン


今月のお教室は、サヴァラン を作っています。
きめ細かい生地に、たっぷりのキルシュのシロップをたっぷり染み込ませ、
おいしい生クリームとフルーツをデコレーションして完成
今回は発酵させない生地をご紹介しているので、とっても簡単です。
早速チャレンジするという意気込みで生徒さんは帰られました!!・・・

子供のころカップケーキに生クリームがたっぷりのっていて食べたかったのに、洋酒がたっぷり染み込んでいるので大人になったらね?!と母に言われた思い出が詰まったケーキなんです。
高校生の時予備校のゼミの帰りに食いしん坊の友人と食べたのが初めて・・・その頃は勉強そっちのけでよく食べていました
今も変わりませんが・・・

カラッと晴れてほしいな~☀

一年の半分…6月になりました。
学生さんも衣替えで夏服になりましたが、半袖ではまだちょっと寒い感じですネ。
衣替えは平安時代からの習慣で、単に衣類だけを夏服に着替えるのではなく、生活全般を見直して夏向けに整えていくことなんだそうです。昔の人は、季節を感じながら生活していたのですね!!

雨上がり一生懸命働いてくれている蜂さんを発見
ブルーベリー・フランボアーズ・スグリ…大好きな赤い実のために頑張ってくれている蜂さんに感謝
