お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外は吹雪

毎日雪降りで道の両脇には、雪の壁が
こう寒いと暖かな鍋が定番になっています。
そんな道も悪く寒いのに通ってくださるマルシェコースのみなさんに暖かなスープをお出ししています。
それが・・・うけちゃって?!!
かぶのスープ
材料はもちろん・・・かぶ!
あとは、コンソメ、帆立の貝柱、水、しお、こしょう
とろみがあるとより体ば温まるので、ハンドミキサーでガァ~で完了。
簡単だけどこれが病みつきになるとか・・・!!
ぜひ一度みなさんも試してみてくださいね

今月のマルシェ

ニョッキを作りました。フランス風にシュー生地で作ります。
本来はジャガイモなんですが・・・ふわふわした食感のニョッキにベシャメルソースががたまりません
もうひとつはプチ・ポア・フランセ。
グリンピースの甘さがレタスとマッチ!!
いっぱいレタスが食べれるのがうれしいです。
そんなわけで・・・写真を撮る前に食べちゃって慌ててとりました
  084-1.jpg
そしてもう一つの楽しみは、スウィーツですよね。086-1.jpg
ワンボウルで出来ちゃうガトー・オー・ポムアツアツにアイスを添えて・・・087-1.jpg

毎日雪・・・

昨日は大寒でお腹が痛くなるほど寒かったので???
今話題のトマト鍋にしてみました。
チーズも入れて栄養満点!お野菜もたっぷりとれて・・・
何といっても寒い夜には体が温まる鍋が最高ですね
バジルソースの利いたパスタと頂いていたシャンパンで・・・ちょっと飲みすぎたかな

今日も雪かき!!!・・・

毎日雪降りで朝仕事に雪かきが日課となっています
そんな悪天候にも関わらずお菓子教室に通ってきたくださる生徒さんに感謝です
今日はアップルパイを焼きました070-1.jpg
生地をのばしたり、リンゴを煮たり、模様をつけたり・・・と工程が盛りだくさん068.jpg
みなさん真剣そのもの!!その結果とても素敵な作品となりました073.jpg  074.jpg
アツアツのアップルパイにアイスクリームを添えて・・・ほっと一息!至福のひと時でした
リンゴの皮の有効活用も忘れずに?!

明けましておめでとうございます。

元旦、二日ととても穏やかなお正月でしたが、今日は雪降り
今年初のケーキはいちごたっぷりのいちごタルトでスタートです



いちごの表と裏で??こんなにも感じが違うなんて楽しいですね!
本年もよろしくお願いします
