お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紫陽花

我が家の紫陽花も暑さにめげず咲いています。266.jpg花びらが葉っぱと同じクリーン珍しいそうですが、暑くてちょっとかわいそう!

今月のお教室では、さわやかなレモンのロールケーキ283-1.jpg
にミントを飾っていましたが、今日の生徒さんは紫陽花をあしらって素敵です。222.jpg同じケーキでも飾りひとつでまったく違った雰囲気になるのが楽しいですね。
生徒さんが楽しんで作っているのを見るのが私のうれしいことのひとつです。
ありがとう


願いは叶う!!!

先日携帯を落としてしまいました
連絡したくても・・・番号がわからず、かかってくるのを待つ日々です。不便ですね

毎日暑い日が続いているのでスグリも成長しているんだろうと想い、毎年頂いていた人との連絡も取れず、朝からどうしようかと思っていた矢先!!
しっかり覚えていてくれて今年はどうする?と連絡が入り感動
早速すぐりのジュレを作りました。
お砂糖とレモン果汁だけなのにゼリーのようにプルプルと固まってくれるのが大好きです。
ヨーグルトにかけても、もう最高224.jpg

桃のコンポートにこのジュレを散らして食べるデザートが一番のお勧めです。
この調子だと、夏までこのジュレがあるか心配です

収穫祭

260.jpgスグリの可愛らしい赤い実なりました。シロップにするほどはできないのでケーキのデコレーションに使おうと思っています。
その他にも ブルーベリーとフランボアーズも収穫です。276.jpg
最近では庭で水巻や収穫していると必ず蚊に刺されます
今日は顔をさされてしまい・・・ちょっと腫れ気味およよ・・・

Ichigoの次はSakuranbo♪

269-1.jpg       274.jpg
山形県産のさくらんぼ ナポレオン と 紅さやか を使ってコンフィチュールを販売いたします。
                 コンフィチュール
                100g・・・\500  170g・・・\800

このコンフィチュールは砂糖を加えずにホイップした生クリームとともに味わうと、この上ないおいしさです。
お教室でも大好評!! 286-1.jpg

また、これからの季節には、きめの粗いシャーベットにかけてもシャリシャリ感がとても爽やかです。
ワインのお供に・・・チーズにかけて召し上がってみてください。不思議な発見でおいしくいただけます。
是非一度お試しください♪

いちご

いちご そろそろいちごも終盤・・・今年もお教室ではいろいろなケーキを作りました。
ほんの一部ご紹介します♪

163.jpgプチ・ボヌール一押しのフレジェ

工程がたくさんあっててんてこ舞いした いちごのシャルロット088.jpg

!!098.jpg
いつも楽しい仲良し4人組はそれぞれ個性的でひとつとして同じものがないのが最高102.jpg

南国のフルーツ


鹿児島の大島で取れたパッションフルーツを頂きました。
写真で見たりジュースで飲んだりはしていましたが、初めて現物??を見て・・・
これはいったいな~に?
割ってみると191.jpg
ちょっと引いてしまいましたが・・・
スプーンですくって食べてみると、オレンジのような???甘酸っぱさと南国の香りちょっと表現に苦しむお味かな??でもとっても魅力的!!

ビタミンAやカリウム、ミネラルが多く含まれ、花の形から「時計草」と呼ばれているそうです。

