お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今月の大作・・・サントノレ❤

~19世紀に生まれた粋なシュー菓子~サントノレ
169-1.jpg
サントノレ通りの菓子店で作ったお菓子が評判を呼び、その通りの名前がそのまま付きました。サントノレは7世紀頃のアミアンの司教で、神の手からパンを授かったため、パン屋・菓子屋の守護聖人といわれています。
144.jpg  折込パイ生地で作った丸い土台の上に、小さなシューを王冠型にぐるりとカラメルではりつけます。154-1.jpg
このとき時間をかけすぎると…カラメルが真っ黒!!になってしまうので、このときばかりは急いで…
掛声が出ます162-1.jpg
最後に生クリームをサントノレの口金で絞り完成です

やることがたくさんのケーキですが、完成すると幸せな気分に

163.jpg      175.jpg

口にほおばった時、薫り高いクリームが口に広がり、大変だったことも吹っ飛んでしまいましたね!






秋の味覚・・・


私の大好きな果物…洋ナシが出回ってきました。
右がパートレット。左がオーロラ。
これからマリゲット・ ラ・フランス・・・いろいろと楽しみです。

東京のチョコレートショップも秋の装いでした…暑かったけど?!
064.jpg        068.jpg

新発売!!


スパークリングミネエラルウォーター 
BADOIT バドワ

フランスで定番のお水が日本でも今月から発売されました。
まろやかでさらっとした飲み口で、
軽めのシュワッという発泡性が多くの料理とあいそう!!

今日は暑かったのでのど越しがよくゴクゴク飲んでしまいました。

夏の思い出と秋に向けて・・・


お母様へのお誕生日ケーキという注文をいただき、メロンとグレープでちょっと落ち着いたイメージのシャルロットにしてみました。

暑いけど、ミルクteaが飲みたいんです!

9月に入り夜はめっきり涼しくなりました。
日中はまだまだ暑いですが・・・
それでもミルクティーが飲みたい方にお勧めは、
ミントミルクティー
033.jpg
庭のミントも夏バテ気味なのでたくさん入れてみました。
作り方も簡単!!
同量の水と牛乳を沸かすときにミントを入れて、グズッと湧いてきたら熱湯でふやかしておいた茶葉を入れて、火を止め、漉します。
フレッシュなミントと少々のグラニュー糖を入れ、お好みでラム酒を垂らしたカップに注いで出来上がりです。
いつものミルクティーがとても爽やかなお味に変身
今日はルバーブのタルトをお茶の友にしてみました。014-1.jpg
016_convert_20080902104102[1]
