お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鳥海山がきれい!!

今日は朝から小春日和で鳥海山がとてもきれいです。
随分白い部分が広がってきたな~と毎日眺めています。

街はすっかりクリスマスの装いに変わってきましたね!
クリスマスケーキのカタログを見ておいしそう~!
なんて楽しいですよね。
Xmasには、やはりケーキは欠かせません。

そこで・・・
お菓子教室 プチ・ボヌールで クリスマスケーキの注文を承ります。
今年は、ブッシュ・ド・ノエルを食べて楽しいクリスマスをお迎えください。
noel1.jpg

noel.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのお話・・・
ブッシュとは、薪のことです。
ヨーロッパ、とくに北欧では、寒い冬に薪はとても大切なもの。
そんな大切な薪を、キリストの誕生祝いのお菓子として形にしたことから、ブッシュ・ド・ノエルができました。
飾りのきのこは、繁栄をあらわします。
詳しいことは、こちらをご覧ください。

ほのぼのと・・・




寒いとどうしても顔がこわばってしまいます。
そんな時・・・こんなほのぼのとした無邪気な笑顔が癒してくれます。

大雪・・・

今日はすご~い風。お陰様でタイヤ交換も済みました。

ニュースでは北国は大雪のようですが、酒田は風が強く薄っすら雪が積もる程度ですが、凍りそうなくらい寒い

昨日、TVのXmasケーキ特集の収録がありました。
IMG_3661_edited.jpg

生徒さんとノエルを作っている様子が放映される予定です。
11月28日(水)YTS ゴジダス 水曜情報局コーナーで
午後6時17分~7時
緊張して舞い上がってしまいケーキを撮るのを忘れてしまいました。
TVでは、ケーキが綺麗に写ると思うので!!是非見てくださいね。

子供とノエルをつくろう!



11月5日 琢成コミセンで子供たちと ブッシュド・ノエルを作りました。
スポンジのメレンゲを泡立てていると、みんなボールをのぞきこんで・・・うっとり?!
20071107094316.jpg
生クリームを泡立てたり・・・20071107094343.jpg

男の子も真剣・・・20071107094357.jpg

ロールケーキにヒビが入ったり、オーブンがつかなかったり・・・と色々ハプニングはありましたが、笑いあり驚きありの楽しいひと時でしたが、ノエルとクッキーを焼き上げました。
企画した頂いた、セフテンバーのリエさんと友人、教室のリサチャンご協力ありがとうございました。
写真のアップはこちらから・・・http://www16.ocn.ne.jp/~petit/kodomokai/photo20071105.html


