お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しい道具発見!

とても可愛らしい揚げ菓子の道具を見つけました。


材料もご家庭にある卵・小麦粉・牛乳・砂糖を混ぜるだけなんです。
初めに型を熱した油に入れて温め、熱くした型を生地の中につけて20070925110238.jpg
型ごと油の中にどっぷり入れて
20070925110302.jpg
きつね色になったら完成!!
20070925110316.jpg

お好みで粉糖などを振って・・・20070925110326.jpg


冷めてもサクッと軽~い歯ざわりでパクパクいけて美味しかったですよ!
オーブンも使わないので、これならお子さんと一緒に楽しく作れそうです。ただ、やけどにはご注意。
気になる方・・・ハートランドkeiで売っています!

感激・感動・感謝・・・

21日は私の誕生日でした
そこで自分でバースディーケーキを作り・・20070922125035.jpg

みんなにお祝いしてもらいました。DSCF1150.jpg

半世紀生きてきたのかと思うのと、好きなことをして生きてきたなぁ~・・・色々あったけど、これからも好きなことが続けられるように楽しく生きていこう!!と強く決意した一日でした
たくさんの人に支えられていることに感謝の一日でもありました。

おいしい秋

皆さんはどんな時を感じますか?
   洗い物のとき水からぬるま湯になった。
   パジャマのズボンが長くなった。
   お風呂が長くなった。
   明け方しっかりお布団に包まっている。・・・etc

でもやっぱり果物がとっても美味しい事かしら!!
昨日栗の葉が欲しいよ~なんて言っていたら・・・
今日届きました。20070919005708.jpg

チームのケンちゃんありがとう

こんな事はじめて・・・

9月も中旬だと言うのに日中は残暑が厳しく体調管理が大変です。
私の身体もこの季節についていけずにとうとう悲鳴をあげてしまいました。
最近胃がキリキリと痛みます。
店頭では、秋到来のおいしそうな果物がたくさん並んでいるのに、なかなか手が出せません。
大好きな洋梨も出てきたのに・・・
食べれないことがこんなにも苦痛とは・・・
健康でおいしく食べることがどんなにたいせつなものか痛感しています。
皆さんも気をつけて下さいね!

食欲の秋を楽しく!

残暑が厳しいですが、そこまで秋が来ています。
少し涼しくなるとつい食欲が・・・
でも、甘い物も食べたいし・・・
それなら、ノンシュガーのタルトがお薦めです。DSCF0984.jpg

タルトって、プロの作る難しいお菓子だと思っていませんか?
以外とシンプルに手軽に作れる家庭の味なんです。
甘みのないタルト生地に家庭によくあるごまをたっぷりのせてナチュナルなタルトにしてみました。
型を使わず自由に花形、三角、四角・・・好きな形に手で作るのも楽しい物です。

そろそろ・・・

少し涼しくなるとオーブンで何か作りたいと思う方も多いのではないでしょうか?
教室でも今月はスコーンを作っています。20070904000752.jpg

イギリスのスコットランド地方が発祥のようで、スコーン城で歴代の国王の戴冠式に使用された椅子の礎石の運命の石に由来するといわれ、 これにあやかり、今では、スコーンの形は石を連想させる形に焼き上げられることが多いようです。
各家の台所にある材料を組み合わせて簡単に作ることができるのも魅力で“アフタヌーンティー”には欠かせない食べ物のひとつではないでしょうか。
手作りのマーマレードのジャムも好評です。20070904000818.jpg

