お菓子でボヌール

今年もおいしーいお菓子をたくさんご紹介していきます。
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨だと言うのに・・・



梅雨には、紫陽花がぴったりのはずが・・・
毎日暑いというか蒸し暑い日が続き少々バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

暑いとやっぱりどうしても冷たい物に手がいってしまいます。
そんな時グレープフルーツゼリーがお薦め!!
皮を器に見立てて・・・爽やか満点20070627114057.jpg


随分久しぶりです・・・

連日暑い日が続いていました。
そんな時に限ってクーラーが効かなくなったりというハプニングはありましたが、今日はどんより曇り空でとうとう入梅かしら??
少し涼しいので草むしりでもと思って庭にでたら・・・
随分久しぶりにお会いしました!!esukarugo.jpg

お土産。



お菓子教室に通ってきてくれてる仲良し2人にお土産を頂きました。
今の季節にぴったりの箸置きで、早速そうめんでも頂きたい気分です。
お二人の気持ちがとってもうれしく思います。ありがとう

今日も暑くなりそう。
外から帰って玄関のドアを開けると、とてもいい香りで迎えてくれます。

突抜忍冬かスイカズラかどちらなのかさだかではないですが・・・
暑さを和らげてくれます。

第1回wine会.

 味工房八月さんを巻き込んで?ワインの試飲会で盛り上がりました。
今回は白・ロゼ・赤の3本を空けちゃいました
ロゼは辛口で美味しかった~!!
せっかくなので常備采を作ってみました。20070613005410.jpg

豚のばら肉をクローブ・タイム・月桂樹など入れて2時間コトコト煮込んで作った豚肉のコンフィを使ってパスタをF-チャンに作ってもらったのですが、みんなは美味しいといってたのですが・・・味を覚えていません?!!!残念
カキのグラタンもとてもワインにあって美味しかったkaki.jpg

美味しいものを囲んで会話も弾み、楽しいひと時でした

楽しみ♪~

先日ネットで見ていたら、欲しい物発見!!
ついカチッ・・・届きました!wain.jpg

私が毎月通っているフランス菓子・料理研究家の大森由紀子先生の 常備采 の本の発売と同時にそのお料理に合うワインも発売されました。

20070611153436.jpg

その本を見ているだけで、なかなかお料理が出てきません!?
本をつまみにワインだけ頂いても・・・???
みんなで頂くのが楽しみです

ちょっと珍しい!

前回載せた星のようなとても不思議なお花の名前は・・・
おそらく、アリウム シュペルティのような気がします。
ユリ科アリウム属
学名:Allium giganteum
別名:アリアム、ギガンジウム
原産:中央アジア
詳しいことはこちらから・・・ 
http://www.otakaki.co.jp/showcase/0515.html

珍しいと言えば、この紫陽花も変わっていませんか?IMG_3154.jpg

花びらのいろが葉と同じグリーンなんです。
つい珍しくて買ってしまいました。
これから梅雨の季節に紫陽花は似合いますよね
